クジラのソラ 01 読了

 
 3 年前の作品だけど、クジラのソラ 01 を読み終え。

 SF 物(かな?)は久しぶりだったし、ちょうど読みたいと思っていたので楽しめた。展開もしっかり考えて書かれていて、しっかりとまとまっていたと思う。この巻以降の展開もある程度決めて書いてそう。
 登場キャラクターは少しライトノベルでの類型的なところがあるので、受け付けない人もいるかも。物語とはよくかみ合っているから、嫌いなタイプでなければ慣れるし、悪くないと思う。
 戦闘については、細かい描写していないが、そのおかげでテンポがよく高揚感が味わえた。
 今後の展開如何で変わってくるけれど、この巻では百合的に楽しめた。特に強い部分はなかったけれど。今後も中心にはなってくると思うので、多少期待できるかな?
 総じて結構良作。SF っぽいのがなんとなく好きで、ライトノベルの類型に拒否反応がなければ楽しめるん。