「おちゃっぴい」という言葉

 百合姫編集部ブログの記事を見ていて「おちゃっぴい」なる単語を初めて知りました。...知らなかった...。というか聞いたことなかったです。普通聞いたことあるものなのかな?
<以下引用>おちゃっぴいとは「お茶ひき」からきた言葉で、おしゃべりで滑稽な女の子。またはおませな女の子を意味する。これは江戸時代の遊郭で、なかなか客のつかない遊女をお茶ひき(仕事がなく、お茶をひいてばかりいることに由来する)と呼んだことによる。<略>http://zokugo-dict.com/05o/ochappii.htm
 なるほどちょっと語彙が広がったね。でも口に出す機会はあんまりなさそうかな^^。
 ちなみに最初のブログの記事の冒頭の出来事は「あ、百合」。