しずるさんと無言の姫君たち 読了

 

 しずるさんとよーちゃんの出会いの物語が出たということで、積んでてまだ読んでなかったシリーズ 3 巻目「しずるさんと無言の姫君たち」を読んだよ。
 内容としてはいつも通りかな。推理ものとしては位置づけは微妙。でもそこそこ楽しめた。このシリーズの見どころは、やっぱりしずるさんとよーちゃんの関係性と、もう一つ、根底に流れる個別のテーマ(中身と関係なく取り巻く世界とか)だと思うのだけれど、今回はさらに、しずるさんとよーちゃんの物語のわずかずつの進展も面白かった。この巻に続く話と、逆にしずるさんとよーちゃんの出会いの事件がかなり楽しみになったし、しっかり繋がるように構成されていました。
 1 つめのしずるさんとよーちゃんの関係性の面は、今回も甘々で良かったです。以前より数割増しかな。つまり百合的におすすめです。
 2 点目はいい意味でいつもの上遠野さんの物語的で、考えるとっかかりとなる、どこかひっかかる話でした。しずるさんシリーズとしてはこの色がいつもより強かった気もします。
 3 点目はしずるさんの姿勢と意志と状況が巻末に向けて次第に変化していく様子が、非常にスリリングに思いました。よーちゃんとの関係の深まりももちろん良かったです。
 手をつけるのに時間はかかったけれど、総じていい内容で、出会いの物語がさらに欲しくなっちゃいました。上遠野さん的なのがあまり向かない人や、アクションや内容が絶対欲しいって人は難しいかもしれないけれど、それ以外の人は、特に百合が好きな人にはおすすめです。