シャープの「NetWalker」

 シャープの netbook (?)、「NetWalker」が発売されるとのこと (ITmedia)。
 Ubuntu 9.04、シャープカスタマイズ版が入ってて、メモリ 512MB、予想実売価格が 4万4800円前後。Ubuntu で、グラフィック関係がそこそこしっかりしていれば、512MB で十分かな。ストレージが4Gバイト(フラッシュメモリ)なのが少し少ないかもと思う。入れるものによるけれど、結構 OS が使っちゃいそう。
 OS の Ubuntu シャープカスタマイズって、どんな感じなのか気になる、気になる。単純にドライバとか thunderbird とか codec とか入っていないのを入れておくぐらいの話なのかな?他にも調節するのかな?Synaptic で普通にいろいろ入れれると思うけれど(こっちの記事によると ARM系のパッケージを入れれるらしいです)、9.10 への upgrade とかにはどう対応するのだろう。普通のと同じようにできるのかな?Dell では何か措置があったきがする..。
 あと、タッチパネルなんですね。Ubuntu (というかほとんどの PC 系 OS) でタッチパネルって使ったことないから、どういう感じなのか気になります。
 ...なんか気になってばっかりです^^;。使うシーンがあまりないので、手は出ないのですが。