Twitabs ver.0.9.4 beta

Twitabs ver.0.9.4 をあげました。少しは使いやすくなっていると思います^^;。(主に自分がかも...)

前のバージョンからの修正 (ver. 0.9.2 → 0.9.4)
・Relations タブのインターフェイスの大幅な改良(今回まで旧版のタブも残します)
・Multi タブにて、投稿間隔を秒単位で指定できるようにしました。
・フォロワー取得などでサーバー側の問題でエラーが出た際も、継続的にデータを取得するようにしました。
・Accounts タブで、起動時に自動ログインできるようにしました。アカウントごとに設定できます。


このアプリの特徴
・ 1 つのウインドウに複数のタブがあり、タブ 1 つ 1 つが機能を備えた twitter 用のアプリケーションです。
・ 現在 2〜3 程度の機能を実装しており、twitter のクライアントとしてより、ユーティリティツールとして使用できます。
・ ソースはオープンではないですが、フリーで使用できます。
Java 6 ランタイムが機能してる環境なら(たぶん)使用できると思います。


なにができるの? (タブで実装されている機能)
・ シンプルな複数アカウントでのポスト機能。
・ 1 分 30 秒前後の間隔での自動ポスト機能(複数アカウント対応)。
・ フォロワーと、フレンド(自アカウントがフォローしている人)の一覧・管理(複数アカウント対応)。
前回確認以降、増えたり減ったりしたフォロワーと、フレンドを確認できます


このツールの用途
・ タイムラインをみないで軽快にポストできます(見れないだけ...^-^)。
・ フォロワーだけでなくフレンドの増減を確認できるため、フォロー外れの有無を確認できます


動作環境
Java 6 Runtime Environment (Sun, OpenJDK)
 → Windows 等に入れていない場合はこちらから探して http://www.java.com/ja/download/manual.jsp
Windows XP / Ubuntu 10.04 にて確認。
Java 6 環境なら、おおよそ動くと思います。)


仕様
・ xAuth を使用しているため、twitter のパスワードを保存しません。
Java (Swing) でかかれています。
・ Twitter4j (http://twitter4j.org/) を使わせていただいてます。ありがとうございます。



ダウンロード
Skydrive (zip ファイル)


インストール
java 6 が使用できる環境を整え、zip 内に含まれる本体の jar ファイルをダブルクリック等するだけで起動できます(インストール作業なし)
・起動すると jar ファイルと同じフォルダに設定ファイルと data フォルダができます。
・「Accounts」タブで twitter のアカウントを設定し、お使いください。


アンインストール
・本体 jar ファイル及び同じフォルダに設定ファイルを削除してください。レジストリ等は使用していません。
・data フォルダ以下は、フォロワーやフレンドのリストが保存されているので、必要な場合は別途そちらを残すと良いと思います。


使い方
・タブごとに特化した用途で使えるとお考えください。
・「Multi」タブ:複数アカウントで、自動で連続してポストできる。
・「Relations」タブ:フォロワーとフレンド(自分がフォローしている人)のリストをローカルに保存できる。前回とフォロー関係が変わった人をチェックできる。
・「Accounts」タブ:このツールで使うアカウントを管理します。


最後に注意
・ 基本的に、自分で使うために作成しているので、過度な期待はしないでね^^。
・ 現在、β版というより、α版レベルのアプリです。設定すべき java 環境等について詳しく書いていませんし、自力である程度分かる人が対象ユーザーになると思います。
・ 不具合や表記おかしいところなどあったら、コメント欄で教えてもらえたら嬉しいです。
・ このプログラムを使用して発生した損害に対して、作者は責任を負いません。自己責任でご利用ください。
・ 主に管理上の観点から(特に経験不足のため)、再配布はご遠慮いただけたらと思います。