黒神 The Animation 1〜12 話まで視聴

 2009 年 1 月から撮り溜めていた黒神をいまごろ視聴。私の場合、まとめて見たほうが楽しめるみたいなので。まわりと一緒に盛り上がれないのは残念なんですけど。
 百合はここまでのところ、なかったです。期待してたわけじゃないんですが、一応残念。
 アニメ自体として、何か引っかからない感じなんですよね。どこ、っていうと難しいんですが。ライトノベルのうち、うまく描けてないものっぽい感じというか。設定と舞台とストーリーが有機的につながっていない感じなのかな?アニメとしては良質だと思うんですけど、これって原作の問題なのかな?とも思いました。
 絵柄としてはとんがってない、無難な感じですね。声関係は主人公が序盤は良かったんですが、だんだん熱い関係のキャラクターになっていったので、合わない感じになってきてしまった気がしました。ヒロインの下屋さんは箇所箇所でいいものがありました。
 戦闘シーンがもったいないですね。どうも単調な感じがしてしまって。
 一応、最終話までとってあるので、全部見てみます。こういう世界観や背景を理解するのに時間がかかる作品は、最後のほうで楽しくなってくることもあるので、少し期待します。