Office suite のリボン UI

 Microsoft Office 2007 で、周囲では不評な「リボン UI」。私はあまり使ったことがないけれど、慣れれば速さの向上につながるんじゃないかと、思ってます。でも、見ていると慣れるまでに大変そうですね。
 OpenOffice でも、リボン UI を導入しようか?という動きがあるようですね。(OpenOfficeユーザーへ、Ribbon似のインターフェイスにノーと言おう)ただ反発は強いようです。正直、ツールの機能が増えすぎると、利用方法の提供に無理が出てきてしまうものなんですよね。(自分用にちっちゃなツール作っていても感じます。)でも機能毎にツールを分ける訳にもいかない...。Microsoft Office 2007 でリボン UI を導入した経緯を見てみましたが、リボン UI のようなアプローチはまったく同じ方法でないしても、どうしても必要ではないかなと思いました。
 リボン UI でなくても良いけれど、いちユーザとしては OpenOffice でも、よりよいインターフェイスができるといいと思います。