黒神 The Animation 13〜23 話まで視聴

 最後まで視聴終了。
 感想書くの難しいです。
 中盤の話の展開がやはり、ひとつひとつの関連が薄いというか、一つの出来事や行動が単独で起こり並んでいるように感じてしまうころがありました。設定などの情報は何らかの動作や出来事で間接的に提供すべきところを、主人公の口から行ってしまったり、直接的に描写してしまったり(ドッペルライナーシステムの見せ方等)ということとも、関連する話かもしれません。これはアニメをうまく作れば直るときもあるけれど、本質的にストーリーや話の中の出来事で構築する部分なので、やはり原作の問題なのかなあと。
 終盤にかけては、さすがに最初からの設定をすべて回収していったので、ストーリー的にもある程度よかった。戦闘の魅力がいまいちなのがやっぱり残念ではあったけれど、最後のシーンは演出的に良かったです。
 <ネタバレ>最後、主人公とヒロインがご都合主義的に強引に困難を解決せず、別離したのは良かったと思います。この終わりかたじゃなかったら、かなり評価低いです...。</ネタバレ>
 全体評価としては、★5 つで 2〜2.5。