民主党のマニフェストが異様に読みにくい件

 選挙があるというので政権公約とかマニフェスト見比べてみた。
 とりあえず、民主党のマニフェストが異様に読みにくい。なんぞこれ。Ubuntu (linux?) の acrobat reader の問題かな?まず、読み込みに時間がすっごくかかるページがある。どうなってるんだろう?ダウンロードしてきてみても変わらない。Document Viewer だとまだいいみたい。自民党「日本を守るための約束。」要約版 と同じサイズなんだけどな(こっちは公約がどれか分からないのが、なんとも...)。写真とか装飾の読み込みに時間がかかるのかな?鳩山さんのどアップとか正直どうでもいいんですけどね...;。
 加えて横 A4 で文字が小さいのが終わってます...。100% 表示で見ないと読みづらすぎるし、横なので普通の文書のように縦だけじゃなく、横に移動もしないと内容わかんない。自民党も横書きだけど、こっちは縮小してても文字が読めるから、スクロール不要でよいですね。民主党の最後の文字小さいところ、拷問なのかと。内容自体もかなり個別論で、個別論なのに実際具体性もなく、読みにくいのも相まって本当にきっついです。基本スクロール方向が 2 つあると、文面を追うのに余分な作業が増えて全体像をつかみにくくなる気がします(全員が全員そう感じるかは分かりませんが)。Web ベースでの表現では気をつけないといけないですね。
 それに比べると、みんなの党、いいですね(マニフェスト)。置いてある場所もわかりやすいし、内容のまとまりもいいし、何より A4 縦で読みやすい、全体像がわかりやすいし吟味しやすいです。内容はざっくりと切っていて人によって支持、不支持が分かれそうなところがありますが(わたしは部分ごとに支持、不支持分かれる感じです)、表現としても良いように思います。
 内容についても賛否あると思いますが、もう少し読みやすさを配慮して欲しいです。もしかして ubuntu つかってる人やスペックが低いパソコン使ってる人は少数派として切り捨てられてるんでしょうか?