鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 昨年分視聴

 新しいアニメシリーズの鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST を昨年放映の 37 話まで見ました。前シリーズも見たのですが、今シリーズもまずまず楽しめました。前シリーズと同様、百合的にはいいところがあまりなかったのは残念でしたが、しかたないよね´・ ・`。ウインリィとホークアイさんとか、いいのにな。
 鋼の錬金術師エドやアル、ロイさんなどのキャラクター性だけでなく、展開の意外性で魅せていた部分も強い作品ですので、本シリーズの前のほうの回は前シリーズで結果を知っており、やや楽しみが減って残念でした(どうしても仕方のない部分なのですが^^;)。
 後半に関しては、東アジアというか中国っぽい世界観がでて、原作に沿った内容になっており、やや新鮮に楽しめました。ただ、提示された世界観にあまり魅力を感じなかったので、そこはちょっと、という感じです。中華風の世界観だと、十二国記のような感じが好きかなぁ。
 いろいろ書きましたが、無難に楽しめるものに出来上がっている、というのがぴったりした感想です。今後、どう進むかでまた感想も変わってくるんじゃないかな?また撮り貯めてまとめてみようと思います^^。