ガンダムOO 2nd season 14-25 話 視聴

 ガンダムOO 2nd season 視聴終了。1-13 の感想等はこちら
 期待以上に面白かったです。SEED のように綺麗事に堕ちたり、敵が単純化されてせっかく作り上げた話が無意味にならなかったのは、とてもよかったと思います。黒田洋介さんがシリーズ構成・脚本だったからでしょうか。伏線も大体回収できてるし、展開も良かったです。ベーダとか計画に関してなどの、回収しないほうがいい伏線は残るというのも好きな終わり方です。ただ、マリナ様が見てるだけだったのはちょっと残念でした。あ、コーラサワーさんは素敵でしたよw。
 シナリオですが、アシモフファウンデーションシリーズの中盤以降をちょっと思い浮かべてしまいました。直接的な流れはちがうのですが、計画に対する勢力の動きなどの構図が似ているかな?とふと思いました。あまり似ていない、のがほんとうのところかもしれません。
 ステレオポニーのオープニングテーマは、OO には合わないな、と感じました。なぜと問われると言語化しにくくて答えにくいのですが、イメージにあってない、ということでしょうか。曲としては好きなのですけれど。
 百合的にはマリナとシーリンが余地があったけれど、ルイスとソーマ(≠マリー)ももう少し何かあると良かったです。