メリヒヨP/UTAU

 UTAU で主にカバー曲を作成されている "メリヒヨP" がすごくいいです。連続音音源を使った作品はどれも自然で良くなっているのですが、メリヒヨP は特に上手だと思います。1 作めのコメントに「メグッポイド買おうか迷っていたんですが、三日前にUTAUを使ってみて、連続音も試してみて凄いもんだなと思いました。」と書かれていますが、これは "UTAU 初心者" ということでしょうか?「メグッポイド買おうか」というところも考えると、vocaloid で結構作品作られていて、UTAU を始めたのかな?と思います。じゃないとどうしてこんなに上手なのか説明がつかないですよね(・ω・;)。
 今現在、9 月 9 日の新曲含め、7 曲が公開されています。マイリストはこちら。全部何度も聞いたのですが、"メリヒヨP" の作品ははずれがないです。どれも質が高い〜。
 

 このなかでは、とくに白鐘ヒヨリの 中島美嘉 さんの FIND THE WAY カバーが好きです。声質と選曲の上手さを感じるよ〜。

D

 穂歌ソラでは スキマスイッチボクノート カバーがいいです。おすすめです。ひとつひとつの言葉の表情作りがすごいと思います。

D

 個人的には、自然さ、という観点からは一部 vocaloid を越えているんじゃないかな?と思います。キャラクタ性の面ではまだまだ及びませんが、UTAU も声作りという面では同じ土俵に登ってきましたね。今後、"メリヒヨP" に注目ですね。